広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > ストレスが溜まる前に解消する

ストレスが溜まる前に解消する


日本人は、限界までストレスを溜め、そして、壊れる人が多い。
よく言えば、真面目であり、わるく言えば、不器用だ。
自分が壊れるまで我慢して、仕事をしたり、学校に行ったりする。
それまでには、いろんな不調が出るだろうが、それを抑え込み、頑張る。
これは、素晴らしいことのように一見見えるが、どうしようもない「精神論」だ。
73年前までにあった、アメリカは日本より遥かに大きな国だが、大和魂が負けるわけはないというのと同じだ(笑)
かく言う私も20代に精神を壊した、魂を壊した。
だからこそ、わかるのだ。
精神が壊れる前に休むことの大事さ。
ストレスが溜まる前に解消することの大事さ。
いつも自分の精神をモニタリングすることの大事さ。
精神は、一度壊れると、もとに戻すのは大変だ。
もしかすると、戻らないかもしれないくらい大変です。

無題

広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る