広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 将棋盤を反対から見る 自分の側からだけでは見えない

将棋盤を反対から見る 自分の側からだけでは見えない


これは、どんなことでもとても大事なことだと思います。
人生でもとても大事なこと。
自分の側からだけではなく、相手の側から見てみる。
そうすると、自分の側の守備がどうしようもないとか、すべてわかる(笑)
自分が優位だとか、正しいと思っていても、相手の主張にも利があることがわかる。
私が、引きこもり相談でやっていることもまさにこれだ。
親は親の側からしか見ない。
子供の側から見てみようなんて、想像力もない。
自分の側からの正しさを語るだけだ。
そこで、あえて、私は、子供の側からの意見を主張する。
社会からの主張をする。俯瞰した視点から主張する。
こうすることにより、問題がはじめて立体的に理解できるのです。
yjimage

広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る